ゲームと音楽のネタ帳

ゲーム、音楽に関することを書きます

『ENDER LILIES:Quietus of the Knights』 評価&感想 「終始暗い!でも、駆け抜けた先の光に救われた」

Xbox版『ENDER LILIES:Quietus of the Knights』 の実績をコンプしたので、 感想を書きたいと思います。 結論から申しますと、 探索系2DアクションRPG、 いわゆるメトロヴァニア系が 好きなら迷わず買って良し の出来だと思います。 物語の舞台は、 世界がほ…

アニメなどの感想まとめ 2022/1/23

有田と週刊プロレスと プロレス初心者をゲストに迎えて、 「週刊プロレス」を題材に プロレスから学ぶべき人生の教訓を伝授する トークバラエティ番組。 これの為だけに アマプラに入ってもいいくらいの、 超面白い番組でした。 私は子供の頃、 プロレスが超…

アニメ感想まとめ 2022/1/8

「Deep Insanity THE LOST CHILD」 タイトルから意味ありげかつ、中二病全開。 その理由は、OPにスクエニのロゴが出てきて納得。 調べてみたらメディア・ミックス作品で、 時系列は漫画→アニメ→ゲームなんだそうで。 バイオハザードチックな退廃的な世界観で…

アニメ感想まとめ 2021/12/28

「吸血鬼すぐ死ぬ」 スペランカーの主人公みたいに 貧弱ですぐ死ぬ吸血鬼と、 その彼と何故か組むことになってしまう ヴァンパイアハンターの 二人を主役としたギャグ作品。 絵柄を含めて、 独特のセンスを醸し出しているが、 それはチャンピオンの漫画が原…

アニメ感想まとめ 2021/12/20

★異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 2期まで見ました。 引きこもりのベテランネットゲーマーが、 異世界にチート能力をもった魔王として召喚され、 何故か人助けをしてしまうお話。 主人公はコミュ障なので、常に尊大な魔王トークをしているのがポイント。 ま…

アニメ感想まとめ 2021/12/18

せっかくなので、最近見たアニメの感想をまとめました。 ※★をつけたのは個人的にはおすすめ出来る作品 ★魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜 生まれ変わった魔王様が、 自分の子孫たちが集まる学校に通うお話。 イケ…

『ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!』感想

世界一のメタル大国であるフィンランドを舞台にした、ヘヴィ・メタル・コメディ映画が、『ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!』。今回、ようやく視聴したので、軽く感想を書こうかと思います。あ、ちなみに、音楽を担当しているのは、STRATOVARIU…

テイルズオブアライズ 実績コンプしました

テイルズオブアライズ、ついに実績コンプしました。 FF7リメイクに比べると、かなり楽です。どうも20%以上の人が実績コンプまで遊んでいるみたいですしね。 思い返してみると、難しい実績は皆無でした。作業的なものもありますが、基本的には苦痛を伴う実績…

テイルズオブアライズ クリア後感想

テイルズオブアライズ、難易度ノーマルでクリアしました。いやー、面白かった。 とにかくテンポがいいゲームで、主要なところには大体飛べるファストトラベル、難解すぎない収集&クラフト要素、戦闘中のクイックな操作感と、サクッとした演出で爽快感を感じ…

FF7リメイク DLC「インターミッション」の感想

FF7リメイクのDLCである「インターミッション」をトロコンしました。 いやー、疲れた。 ルーズソックスを履いてるように見える忍者ユフィと、相棒のソノンのお話ですね。 ストーリーは、恐らく、ゲームを進めていく内に結末が予想できてしまう人が多いでしょ…

FF7リメイクの感想

開発に時間がかかってるだけあって、面白いです。 超絶美麗グラフィックを筆頭にこのレベルの作り込みは恐らく、国内メーカーではスクエニしかできないでしょうね。 「おいおい」と思わず声に出してツッコんでしまうほどの、超綱渡りのギリギリなアクション…

最近の近況 2021/8/15

千年戦争アイギス ソシャゲで一番ハマったゲームだったのですが、とにかくガチャ周りがひど過ぎる。黒は99%被る上に、被った先の救済措置が無い。運営は期間限定ユニットばかり増やすのも気に食わない。エンドコンテンツもどちらかというと、頭を使うという…

beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコースを解約しました 遅延対策まとめ

beatmania IIDX INFINITAS ベーシックコースを解約しました。何で解約したの?と聞かれれば、私のPC環境では音ゲーは無理だと判断したからです。もっと正確に言うと、私のPC環境では、音ゲーの高難易度の譜面をプレイするのは難しいということです。正直、IN…

beatmania IIDX INFINITAS 始めました

「beatmania IIDX INFINITAS」を始めました。ゲーセンで弐寺をやったことは一度もありません。完全初心者です。今はネット上で、弐寺というのが通称のようですが、私が子供の頃はネットが無く、未だにこの呼称は言い慣れません。あと、「INFINITAS」をよく、…

グルミクでDJ道七段に到達しました

スマホ音ゲーで一つだけおすすめするとしたら何か?と聞かれたら、私はグルミクをおすすめします。判定が超甘いので、やっていて気持ちいいのはもちろんのこと、特筆すべきはライブ設定が細かいこと。音ずれの設定、SUD+ができるのは非常に大きいです。デイ…

音ゲーの上達には記録が大切だという話

私はもうかなり良い歳なのですが、この歳になって音ゲーにハマってしまいまして。ちょっと訳あって普通のゲームがだるくなってしまって、離れていたのですが、サクっと気軽に出来る音ゲーが現在のライフスタイルに合っていたのだと思います。それで、今の時…