ゲームと音楽のネタ帳

ゲーム、音楽に関することを書きます

最近の近況 2021/8/15

千年戦争アイギス

ソシャゲで一番ハマったゲームだったのですが、とにかくガチャ周りがひど過ぎる。黒は99%被る上に、被った先の救済措置が無い。運営は期間限定ユニットばかり増やすのも気に食わない。エンドコンテンツもどちらかというと、頭を使うというよりは、金を使うという方向になっており、そこも悪い意味でソシャゲらしい。好きなゲームでしたが、どんなにゲーム部分が良くても、ソシャゲの癌であるガチャやスタミナなどが足を引っ張っている。ゲームの起動も時間がかかるので、もういいかなって感じでほぼ引退しました。

 

スマホ音ゲーは無反応などに苦しみ、引退

表題の通り、スマホ音ゲーは引退しました。私の端末(iPadiPhone)では謎の無反応と、判定の暴れに苦しみ、音ゲーは楽しませんでした。古い端末ならともかく、新しい機種で、しかもiOSなわけですから、もういいかなと。これから継続的に音ゲー専用の端末を用意していきたいかと言われれば、NOなので引退することにしました。寂しいことは確かですが、ガチャのあるゲームを切る良いきっかけになったと思います。

 

プロセカ

ボカロキッズ狙いの超中二病のシナリオが売り。曲の実装が遅いので、高難易度に挑戦しない人は飽きてる人も多いかも。マルチがオートでできるなら、片手間でやるのもアリかもしれませんが、どちらにしろ面倒なので止めときます。あと、フリックの方向にも判定があるのは、玄人向け過ぎる。

 

ガルパ

スマホ音ゲーの王道的存在ですが、なぜか判定にすごい癖がある。私がEXPERTをプレイしたりするとGREATが200を超えたりするので、やっていて気持ちがよくない。フリックの判定の辛さに目をつぶれば、譜面などは良くできていると思っていたのだが、やっていて気持ちが良くないゲームはやる必要がない。ゲーム自体は好きだし、出してくれるのはありがたいので、Switch版は予約しました。

 

グルミク

スマホ音ゲーの中では一番お気に入り。なんといっても判定の甘さが特徴で、ライブ設定のカスタマイズのバリエーションの多さも素晴らしい。ガチャでキャラが被りまくるので、デイリーをこなすモチベーションは上がってこないのが難点。あと、キャラはムチムチが多くて魅力的なのだが、ストーリーはスマホ音ゲー勢の中ではイマイチな方かも。まあプロセカとか重いストーリーが多いので、グルミクは癒しになってよいのかもしれんが。グルミクだけは私の端末でもそれなりにプレイできるので、またやるかもしれません。とりあえずいつかSwitch版出して欲しいですね。

 

デレステ

幸子、蘭子、ユッキ、りあむ、輝子といった推しキャラがいるので、引退したくなかったのだが、音ゲーとして評価すると、うーんって感じになるゲーム。ライブをプレイするのには基本的にスタミナがいるし、育成要素の複雑さを考えると、やはり、音ゲーというよりはアイドル育成ゲームって感じですね。音ゲーに特化したアイマスをSwitchとかで出して欲しいですが、あのバンナムがそんなことをやるわけないっすよね。

 

ウマ娘

現在、唯一課金してるソシャゲ。一言で言うと、可愛い女の子が歌って踊る、戦闘はオートプレイのパワプロです。因子厳選などランダム要素が多く、超絶時間がかかるゲームなので、暇人向け。手軽にできるので、電車通勤などをしている人にはいいかも。ただ、石が非常に高く、ガチャはキャラとサポカの2種類があり、サポカは完凸前提。ちなみに、月に10万以上ぶっこんでいる人もざらにいるみたいです。ウマ娘というコンテンツ自体は良いのですが、元々、私はソシャゲそのものがゴミだと思っているので、そのうち止めるかもしれません。将来的に、サークルも自分で作ろうかなー。