ゲームと音楽のネタ帳

ゲーム、音楽に関することを書きます

アニメ感想まとめ 2021/12/28

  • 「吸血鬼すぐ死ぬ」

 スペランカーの主人公みたいに
貧弱ですぐ死ぬ吸血鬼と、
その彼と何故か組むことになってしまう
ヴァンパイアハンター
二人を主役としたギャグ作品。
 絵柄を含めて、
独特のセンスを醸し出しているが、
それはチャンピオンの漫画が原作ということで納得。
 もうそれ吸血鬼じゃなくていいんじゃない?(笑)
っていう感じの、
変態をガンガン出して笑いを取る手法ですが、
ほとんど滑っていないのは
ギャグ作品として素晴らしい。
 皆様もご承知の通りですが、
下ネタで滑るってこの世の地獄なのですが、
それを回避しているだけでも、
原作者の底力と才能の豊かさを感じますね。
 ギャグ漫画は絶対数を考えれば、
昔から希少な存在ですが、
その中で、
自分と相性の良いものに出会えることは少ないです。
本作はその少ない内の一つとして私の心に刻まれました。
 お約束である女の子との甘いロマンスとかなくて、
時流に逆らっているのも最高。

  • 「進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜」

 だめだめな主人公が異世界で、
進化の実を食ってチート化するお話。
もちろん、
美少女を侍らすハーレム展開も待ってます。
 はっきり言ってお話としては薄っぺらい。
敵側の魔族にも深い事情があるって部分だけが、
物語に多少の深みをもたせてはいますが・・・。
 まあこの手の作品に
そんなことを言うのは野暮でしょう。
頭からっぽにして楽しむ
おバカなハーレムものとしては、
ありだと思います。

  • 「見える子ちゃん」

 この世ならざる者が見える
黒髪ロング美少女が色々な出会いをする話。
序盤はコメディ寄りですが、終盤になると、
力を生かして立ち回り、除霊ものに近い感じに変化します。
ぬーべーみたいに直接退治はしないが、
 色々な出会いを経て、
主人公がちょっぴり成長する様は、
まるで自分の子供を見守っているような感覚を得ます。
 話ももちろん面白いですが、
主人公のみこちゃんが本当に可愛いですね。
 愛想があまり無いスレンダー系黒髪ロング美少女というのは、
まあゲームやアニメやらで超王道、
というかテンプレな感じですが、
いいものはいいです。
 友達二人との絡みも
いわゆる尊いというやつで微笑ましいです。
そのうち原作もチェックしてみたいですね。

  • 「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」

 勇者パーティにいた主人公は、
仲間から嫉妬され、追放。
その後、辺境でスローライフしていく内に
陰謀に巻き込まれていくお話。
 序盤は超スローライフしますが、
終盤にかけて妹との再会などの
シリアスな場面の緩急が上手いですね。
 特筆すべきは
金髪巨乳ヒロインであるリットと主人公の超絶ラブラブっぷり。
視聴者の脳を溶かすのではないかというほどの
スウィーティなラブシーンが
連発されるので、非常に赤面ものです。
 もうリットには
本当に幸せになってほしいと願うばかりですが、
再会した妹もハードな宿命を背負った
悲劇のヒロインで、
こちらも幸せになってほしいし、
もう目が離せない。

  • 「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」

 最近のラノベらしい超ストレートというか、
タイトルそのまんまのお話です。
感情を殺して組織の道具として生きてきた暗殺者が、
異世界に転生して道具ではない生き方を模索していく。
 異世界に転生する条件として、
世界に破滅をもたらす
勇者の抹殺を女神から依頼されるという、
いわゆるアンチヒーロー/ダークヒーローもの。
 メインヒロイン以外は、
全て勇者を抹殺する為の道具として、
味方に引き込んでいくというクールでスカした主人公に、
好みがわかれそう。
 ただ、なんとなく女の子がハーレムに加わっていくというのは、
違和感に感じる人は多いと思いますので、
その辺りの説得力のかさましにはいいかと。
 OPから徹頭徹尾、
ハードボイルドと中二病を表現する為に、
全力を尽くしているのは非常に好感触。
個人的には気に入りました。
あと、たまにしか出ませんが、
田村ゆかりさんの演技が最高。

 無職のヒキニートだった主人公が非業の死をとげ、
異世界へ転生。
魔法の才をもって
異世界で人生をやりなおすというお話。
 これだけ聞くと
実に作者の都合のよいハーレム無双モノなのでは?
と思ってしまいますが、
結構、ドロドロした展開が多いので驚きました。
 女好きでクズな父親を筆頭に、
やることしか考えていない淫乱エルフ、
呼吸するようにメイドに手を出す貴族とか、
とにかく生々しいシーンを連発。
もちろん、がっつり絵にはしていませんが、
濡れ場も超多いです。
 さらに、
主人公も師匠である女魔法使いのパンツをご神体として、
箱にしまうほどの変態です。
 この人、
ヒロインの入浴シーンも毎回のようにのぞくので、
まるで昭和のラブコメ漫画の主人公みたいでした。
基本的には、
清廉潔白な人物が好まれる主人公の性格設定とは真逆で、
まあそこは作者の狙い通りなんでしょうね。
 主人公がヒキニートになった原因も、
実は正義感が強かったからで、変態ではあるものの、
悪人ではないところは良い感じに描けています。
 最初の内はわりとまったりしていますが、
主人公が他の大陸に転移してからが本番で、
ここからは冒険してる感が強くなって面白くなります。
ファンタジーRPGが好きなら気に入る作品ではないかと。
是非、3期を希望したい。

  • 「月とライカと吸血姫」

 宇宙飛行士になって月を目指す
少年少女のお話というわけで、
まことにラノベっぽくない題材ですが、
ラノベなんですね。
主人公の祖国のモチーフも
ロシアというのもラノベとしては珍しい。
 林原めぐみさん演じるイリナがツンデレで可愛らしく、
主人公も爽やかかつ、
熱血漢で好感がもてる人物。
 クライマックスは
映画的手法を取り入れている感じで、
ラノベアニメを見ているはずなのに、
SF悲恋ムービーを見ているような感覚に
とらわれるのは新鮮でした。
 私は願う。
ロケットが
人殺しの道具ではない未来がくればいいのに、と。
それが叶わない願いだとしても・・・だ。