ゲームと音楽のネタ帳

ゲーム、音楽に関することを書きます

アニメ感想まとめ 2022/1/8

「Deep Insanity THE LOST CHILD」

 タイトルから意味ありげかつ、中二病全開。
その理由は、OPにスクエニのロゴが出てきて納得。
調べてみたらメディア・ミックス作品で、
時系列は漫画→アニメ→ゲームなんだそうで。
バイオハザードチックな退廃的な世界観で、
銃と剣が得物なサイバーパンクと言えば、
好きな人は相当好きそう。
 ビジュアルも含めて、
主人公の印象が薄いのは難点ですが、
個人的には好みのタイプの作品。
 中盤まで曲者揃いの小隊メンバーと、
絆を深める展開ですが、
後半から銀髪のハーフエルフや、
青髪の少女メイドがヒロインで、
有名な某作品のような展開に変化します。
何故、同一人物が二人いて、
同じ時間軸で生きているのか、
そもそもラスボスってどういう存在なのかとか、
味方が使っている武器の仕組みとか意味不明など、
色々疑問があるのですが、
それは漫画を読んで、
ゲームもやってくださいって話なのでしょうか?
そうはいっても、漫画はともかく、
話の続きはソシャゲをやってくださいというのは、
控えめに言ってクソだと思います(笑)。
百歩譲って、スマホゲームとして出すなら、
買い切りのアドベンチャーゲームとかでしょうよ・・・。
 それにしてもタイトルがめっちゃ覚えづらくて、
恐らく来月には忘れてそう。
ていうか現在もこのアニメは、
タイトル何だっけ状態なのですが(笑)。
余計なお世話ですが、
もう少しキャッチーなネーミングをしないと、
コンテンツそのものが流行らないでしょうね。

「SELECTION PROJECT」

 詳しく知らなかったのだが、
どうやらKADOKAWAラブライブと思っていいらしい。
特筆すべきはアイドルアニメに重要な楽曲がかなり魅力的。
私はさっそく作中のアイドルグループ(9-tie)を、
音楽サブスク上でフォローしました。
ラブライブ楽曲と同じく、
かなりジャンルの幅が大きいですが、
そちらに比べるとかなりオシャレ系の楽曲が多いです。
こういうのなんていうのかな?渋谷系
この手のジャンルはあまり詳しくないので、
説明できなくて申し訳ない。
ロック系の楽曲も非常にクールでびびりました。
 キャラはわりとテンプレ的ですが、
みんないい子で好感度高いです。
終盤に一回、DIYな展開になるので、
ラブライブ好きが見ても面白いのではないでしょうか?
 9人が固い絆で結ばれる過程は微笑ましく、
見終えてかなり爽快感のある良作アニメでした。
最初はラブライブの、
劣化クローンか何かと思っていた自分を恥じましたね(笑)。

最果てのパラディン

 アンデッドに育てられた少年が聖騎士となって、
人助けをしたりする作品。
この世界観と設定で、
主人公を異世界から転生させる理由をあまり見当たらないのだが、
それは今度こそ、
人生を悔いなくやり直すという生き様の表れなのか。
育ての親との別れのシーンは中々泣けました。
 ラノベではあるものの、
流行りのハーレム無双モノとは、
一線を画したい気持ちがあるのか、
1期では甘いラブロマンスは一切なし。
しかも、仲間になるエルフは男というのがすごいですね(笑)。
いやいや、仲間になるエルフに野郎なんてありえないだろ!
って多くの人はつっこむはずですよ、これ。
作中で一番印象に残ったシーンが、
その野郎エルフとの友情を確かめる場面というのがすごい。
男同士の友情に、
フォーカスをあてるラノベなんて、
ほぼないでしょうから希少だと思います。
わりと光るものはある作品でした。

「やくならマグカップも」

 岐阜県多治見市を舞台にした陶芸をする女子高生アニメ。
各話終わるごとに、
出演声優による多治見市の紹介映像が入ることからわかる通り、
最近よく見る田舎の魅力を、
強烈にプッシュしてくるタイプの作品です。
 総じてつまらなくはないのだが、
なぜか夢中になれず。

理由はとりあえず箇条書きにしてみました。
(1)絵柄があまり好みではない
(2)陶芸そのものにあまり興味はもてなかった
 (もちろん文化自体はすごいとは思う)
(3)シリアスな場面は結局、
 やってることは全部同じ
 (最初から最後まで肉親に対する劣等感)
(4)多治見推しが強すぎて、
 視聴者を楽しませることより、
 町おこしが最優先事項になってるのでは?
 とどうしても感じてしまう

 こんな感じでしょうか。
 アニメ自体のクオリティは低くないとは思うので、
日常系が好きな人は、
とりあえずチェックしてみてはどうでしょうか。

「うまよん」

 ウマ娘デフォルメキャラによるショートアニメ。
めちゃくちゃ面白いですね(笑)。
一癖も二癖もあるキャラの生かし方が上手く、
声優さんの演技も素晴らしいです。
ショートアニメでボリュームこそ物足りないですが、
ウマ娘というコンテンツが、
どれくらいすごいものか思い知らせてくれます。
ラーメンの天地返し、牛丼ネタ、
ゲームに比べると超付き合いの良いタイシンとかが、
見どころだと思います。
 それにしても、
逃げ切りシスターズの持ち歌
(逃げ切りっ!Fallin' Love)が中毒性強すぎる(笑)。
早くフルサイズを配信して欲しいところです。