ゲームと音楽のネタ帳

ゲーム、音楽に関することを書きます

FF7リメイクの感想

開発に時間がかかってるだけあって、面白いです。

超絶美麗グラフィックを筆頭にこのレベルの作り込みは恐らく、国内メーカーではスクエニしかできないでしょうね。

「おいおい」と思わず声に出してツッコんでしまうほどの、超綱渡りのギリギリなアクションや爆破シーンがてんこもりで、演出も凝っています。ムービーは頻繁にあるものの、一つは一つは、それほど長くないので、ムービーゲーと批判されることも少なさそう。

まあ「俺たちが一生懸命作ったこの部分、見てみて!」っていう過剰なアピールをガンガンしてきますので、人によってはくどいと思われる可能性もありそうですが。

このあたりの自己陶酔っぷりも、相変わらずスクエニって感じです。気持ちはわかりますが。

戦闘はコマンド式と、アクションの融合が絶妙ですね。

ただ、難易度ノーマルでも敵が強くて、硬いので、一週目はどう考えてもイージー推奨です。

トロコン狙うならどうせハードもやらなければならないですし、早くストーリー追いたい心情として、一週目はイージーがベターです。しかも、2週目からは経験値稼ぎの効率が上がる仕様になってますので。

ハードはマテリアのセッティングが一番の肝になってくるので、これが楽しくもありますが、正直、付け替えは面倒。まめな人は是非ハードやってください。

神羅ボックスをセーブ&ロードで復活させるテクニックを知らないと、かなり苦戦すると思います(せこいですが)。

ストーリーはネタバレを防ぐために深くは触れないですが、原作をそのまま作り直すリメイクではないということは言っておきます。賛否両論あると思いますが、私としてはあの人が結果的に救われるのではないかと期待していますので、ありですね。

プレイしていて、欠点はほとんど見当たらないJRPGの傑作と呼んで言い過ぎではない出来ですが、やたら面倒なミニゲーム(けんすいの上級とか)と、超作業トロフィーの「ベストドレッサー」とかは余計だったのではないかと。

トロコンまでプレイしたので、かなり満足しましたが、本当に続編はいつ出るのでしょうか?今から5年後とかだったらFFリアルタイム世代は老人ですよ、ほんとに。

スクエニさん、早く続編作ってくださいね。よろしくおねがいします。