ゲームと音楽のネタ帳

ゲーム、音楽に関することを書きます

アニメ感想まとめ 2021/12/20

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

 2期まで見ました。
引きこもりのベテランネットゲーマーが、
異世界にチート能力をもった魔王として召喚され、
何故か人助けをしてしまうお話。
主人公はコミュ障なので、常に尊大な魔王トークをしているのがポイント。
まあ漫画とかでたまにある主人公が本当の自分を偽って、
周りに演技をしたまま、成功していくタイプのお話ですね。
最近では、このタイプは結構珍しいのではないでしょうか?
巨乳エルフ、貧乳猫耳、ムチムチでけしからんシスター、
肉食な女領主、ロリ魔王、メガネ女騎士、メイド美少女ロボ、
男だと思っていたら実は女だったなど、
あらやる古典期なツボをついたキャラ設定は、
ファンタジーものが好きなら楽しめると思います。
あと、深夜アニメらしく、やたらエロいシーンが出てきますので、
間違っても家族とかといっしょに見ない方がいいでしょう。
コメディとシリアスのバランスが良く、
主人公はチート能力持ちではあるものの、
しっかり苦戦させて、バトルにメリハリをもたしているので、
個人的には好みのタイプの作品でした。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 1期まで見ました。
 ダンまちという略称で有名なラノベ作品。
ゲーム化もされていますので、知っている人は多いでしょう。
すごくまじめで純情な主人公ですが、
祖父の言ったことを真に受けて、
ダンジョンで素敵な出会いを求める為に、
冒険者になるというお話です。
チート並みの成長速度こそあるものの、
しっかり努力して、打ちのめされても立ち上がる主人公は
少年漫画的な熱量をもって迫ります。
また、ダンジョン攻略にあたって出会う素敵な仲間たちとの交流は、
心温まるものがあります。
特筆したいのは、リリルカというキャラクター。
この子が仲間になるまでのエピソードは年甲斐もなく、
泣いてしまいそうになりました。
アニメでは内田真礼さんが演じていて、
超絶可愛いキャラになってますね。
見た目はどちらかというとロリ系なので、
それほど好みではないのですが、
やはりあの愛嬌には痺れてしまいます。
知名度のある作品なだけあって、
かなり面白い作品でした。